2022年 9月21日(木)発売のすてきにハンドメイド10月号(NHK出版)に掲載されている「重ねえりのあったかチュニック」のワークショップを開催します。
NHK すてきにハンドメイドにも出演されている洋服作家の伊藤みちよさんに、ベビーロックの2本針4本糸ロックミシン「Sakura」を使って、前えりの端が少し重なるスタンドカラーがポイントのチュニックを作っていただきました。伊藤さんは「シンプルで少し可愛らしく、長く愛用できるお気に入りの1着」をコンセプトに大人服中心にデザイン・制作されています。
今回の生地は、光沢のある着心地のいいポンチニットを使用しています。おしゃれで落ち着いた色味が魅力のカーキ色を採用しました。重ねえりは折り返すとフードがついているようにも見え、カジュアルに着こなすことができます。袖口の長めのカフスが程よいきちんと感を演出してくれます。
えりの縫い合わせは最大でニット5枚。ロックミシン「Sakura」の自動糸調子なら厚みのある部分の縫い合わせもきれいな縫い目で仕上げることができます。裾は、ロックミシンのアタッチメントの中でも人気の「ニット用 裾まつり押え」を使用しています。裾まつり押えを使うとロックミシン1台でまつりながら簡単に裾上げができます。ニット用 裾まつり押えを使って、作品づくりを体験してみたい方にもおすすめです。この機会に裾まつり押えの使い方をマスターしましょう。
ご希望の方は型紙も購入できるのでおうちでも同じ作品が作れます。ワークショップのキットは裁断済みのものをご用意しているので縫製からお楽しみいただけます。ベビーロックのソーイングアドバイザーが丁寧に説明しますのでぜひご参加をお待ちしております。