2022年 3月7日発売、レディブティック春号(ブティック社)掲載作品。「ドッキングプルオーバー」のワークショップを開催いたします。
大阪堺市にある初めてさんの洋裁教室「リボンキャンディ」を主宰するmakoさん。おしゃれな作品が作れる教室として評判のmakoさんに、ロックミシン「Sakura」とカバーステッチミシン「Kanade」を使用してプルオーバーをデザインしていただきました。
ブラウスの上にベストを重ね着しているように見えますが、実は1枚のプルオーバー。ベストのように見える部分は伸縮性の高いニット素材、裾のフリルと袖は軽やかな綿ポリ混紡のハーフダンガリーを使っています。程よく甘さのあるデザインをネイビー×ホワイトでクールにまとめた一着。
身頃・袖・衿リブの縫い合わせは2本針4本糸ロックミシンで縫います。また、ロックミシンにゴム押え(アタッチメント)を使い、ギャザー寄せをすることでくしゅっとした可愛い袖口に。フリルの裾は巻きロック仕立て、身頃とフリルの切り替えにはカバーステッチミシンを使います。
ご希望の方は型紙も購入できるのでおうちでお好みの生地を使って同じ作品を作れます。ワークショップのキットは生地は裁断済みのものをご用意しています。ぜひご参加をお待ちしております。
※お使いの端末や閲覧環境によって、写真と実物の色味や質感が多少異なって見える場合があります。