2月12日発売、ミセスのスタイルブック2020年春号(文化出版局)
ベビーロック×ミシンカフェ&ラウンジnico 『異素材コンビのプルオーバー』のワークショップ。
ロックミシンのニット縫製の基本を学びながら、最新ロックミシン『Sakura』と、カバーステッチミシンの『ふらっとろっくBL72S』の2台を使用して、風合いが異なる素材を組み合わせたプルオーバーを作ります。
プルオーバーのデザインと、ワークショップの講師は『ミシンカフェ&ラウンジnico』主宰の中嶌 有希(なかじま ゆき)さん。
『ミシンカフェ&ラウンジnico』
東京・上祖師谷にて、家庭用ミシンやロックミシン、カバーステッチミシンなど各種ミシンと裁縫用具一式を備えた空間に、カフェコーナーを併設。
教室やワークショップを開催、洋裁のアドバイスを受けながらミシンスペースで作業できる、気軽に立ち寄れる空間です。(ミシンカフェ&ラウンジnicoのHPはこちら)
ほどよい厚みがあり、表面に凹凸感のある黒のリンクスニットを使用したAラインのプルオーバー。
後ろ身頃はヨーク切替えになっていて、ふんわりとした白のコットンボイルと組み合わせました。
中嶌有希さんが自ら選んだ高級感のあるこだわりの素材をご実感ください。
ボイル地の裾には『ウェーブロック』機能で波状の飾り縫い。
作品は『ウェーブロック』に敢えてウーリー糸は使わず、スパンの細い糸を使用することで白いレース風な仕上がりに。
コットンボイルの下には、パワーネットを重ねることにより、ボリューム感が増し、白い生地の透け防止の役割も兼ねています。
作品の縫い合わせは2本針4本糸ロック「Sakura」を中心に、後ろヨークの裾を折りながら身頃を縫い付けるときや、袖口と裾の始末をする時は、カバーステッチミシン「ふらっとろっくBL72S」を使用します。
生地はカット済みの状態のものをご用意していますので、ワークショップは作品の縫製からお楽しみいただけます♪
お申し込みは下記の電話にて2月12日(水)~受付け。
受付時間は10時~17時(月曜を除く)